今、船橋オート2008

2008年12月24日

ハッピークリスマス2008@船橋オート場(18)1

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2008年12月23日

競輪場外車券売場を2009年度末までに設置@船橋オートレース場(3)1

船橋市浜町2丁目船橋オートレース場は,オートレース発祥の地だ. その,船橋オートレース場内に,競輪の場外車券売り場であるサテライト船橋が,2008年12月23日(火)にオープンした.

動画:船橋オートレース場のサテライト船橋.wmv

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船橋オートレース場内に競輪場外車券売場サテライト船橋が開設したのは日本トーター(株)だ. 既存の船橋オートレース場の施設を流用したため,新たな建物は建設しなかった. 改装も必要最低限にしたようだ.
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<関連記事>
(2008年12月01日)競輪場外車券売場を2009年度末までに設置@船橋オートレース場(2)
(2008年09月20日)競輪場外車券売場を2009年度末までに設置@船橋オートレース場(1)

↓高画質動画はコチラ.
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2008年12月01日

競輪場外車券売場を2009年度末までに設置@船橋オートレース場(2)1

船橋市浜町2丁目ふなばしオートは,オートレース発祥の地だ. 1950年(昭和25年)に小型自動車競走法が施行され,現在の船橋競馬場のダートコースを使って,第1回オートレースが開催されたのが始まりだ. まだ,専用のオートレース場はなく,競馬場を借りての開催だった.

動画:船橋オート場サテライト船橋オープン準備(1).wmv

その後,専用オートレース場として始めて大井オートレース場(1954開設-1973廃止)が開設され,1967年(昭和42年)に船橋ヘルスセンターの船橋サーキット場(1965年開設-1967年閉鎖)跡地を引き継ぐ形で,船橋オートレース場が開設されたのだった.
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しかし,船橋市のオートレースによる収支は1991年度の約45億円の黒字をピークに,急速に悪化していく. 特に,選手の高齢化以上に客の高齢化は著しい状況となっていた. ついに1997年度には,初めて赤字に転落してしまった. 配当の高い三連単車券を導入するなどの改善策もおこなったが,収支の改善はしなかった. 現状のまま開催を続けると,雪だるま式に赤字が拡大していくのは見えていた. そして,2004年に千葉県外部監査から早期撤退勧告が出るまでになり,船橋オートレースの存続は極めて困難な状況となっていた.
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船橋オートレースは,千葉県船橋市の共同開催だったが,千葉県側からの指導もあり,完全撤退の決断の寸前まで話は進んでいた. そんなオートレース場を運営したいと,日本トーター(株)が名乗りをあげた. 2006年度から,総合運営と呼ばれる包括的民営委託方式を採用し,投票券発売,従業員管理,開催広告までの全ての業務を日本トーターに全面委託した.
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オートレースは特殊法人日本小型自動車振興会,競輪は特殊法人日本自転車振興会が統括していた. 2005年の閣議決定の行政改革の重要方針と,2007年6月13日に公布された自転車競技法および小型自動車競走法の一部を改正し,2008年4月1日をもってこれらの振興会は解散した. そして,オートレース競輪に関する業務は財団法人JKA(日本中央競馬会のJRAのようなもの)へと承継された. オートレース競輪の統合のスタートだ.
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そのような裏付けをもとに,日本トーターは,当初の戦略通り船橋オートレース場内に競輪場外車券売場サテライト船橋が開設することにした. 船橋市側も,『オートレース事業に支障がない限り,市としては反対しない』という立場だ. 既存の船橋オートレース場の施設を流用するため,新たに建物を建設することはせず,改装のみおこなった.
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船橋オートレース関係者の話しによると,サテライト船橋は2008年12月6日(土)からのGI全日本選抜競輪から始める予定で進めていたようだ. しかし,関係者との調整が取れず,とりあえず延期になった. 現在,開設の見込みは2008年12月29日(月)からの松戸競輪場第9回松戸七福神杯か,2008年12月30日(火)からの平塚競輪場第24回KEIRINグランプリ2008からになるようだ.
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<2008年12月18日追記>
競輪の場外車券売り場サテライト船橋,船橋オートレース場内に2008年12月23日から開設すると発表した.

<関連記事>
(2008年09月20日)競輪場外車券売場を2009年度末までに設置@船橋オートレース場(1)

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2008年08月14日

夏はビールだ!@船橋オート場(1)1

船橋市浜町2丁目の船橋オート場内には,今年もビアホールが作られた.
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ビアホールは,無料休憩所 WITH のイスを取り外して2008年6月28日(土)のGIプレミアムCよりオープンしている. 9月24日(水)までおこなわれている.
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2008年08月10日

セグウェイに乗ろう!@船橋オート場1

船橋オート場では,ファンサービスとして色々なイベントをおこなっている. 報知新聞杯がおこなわれた2008年8月9日(土)-8月10日(日)には,「セグウェイに乗ろう!」というイベントがおこなわれた.

動画:船橋オート場・セグウェイ(1).wmv

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セグウェイ(Segway)とは,アメリカの発明家が開発した電動の立ち乗り型の二輪車だ. トヨタも,同様の乗り物をウィングレット(Winglet)という名前で開発している.
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もともと,トヨタウィングレットは,ソニーが開発していたものを2足歩行人間型ロボット技術と一緒に技術譲渡したものだ. 現在も,ソニーからの出向者が開発しているといわれている.
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セグウェイウィングレットは,センサーで常に姿勢を検出しながら制御することで,安定した状態のまま二輪走行することができる.
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実は,セグウェイの原理は,日本人の発案の方が速い. だが,米国への特許は出願されていなかった.
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日本では,セグウェイは公道を走ることはできないため,排気ガスをきらう食品倉庫や住宅展示場,ゴルフ場,アウトレットモールなどのイベントなどで利用されているくらいだ.
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また,セグウェイ本体の価格の高さなどから,売れ行きはあまりよくなかった. しかし,ガソリン価格の高騰もあり再度注目され初めている.
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